医院名 医療法人 木暮医院
群馬県前橋市清野町104-1
電話番号 027-251-9101
FAX番号 027-251-9598
診療案内 在宅診療支援診療所、アルカディアルーム、内視鏡検査、循環器科、内科、小児科

循環器科

当院では、高脂血症や高血圧といった生活習慣病、心不全や狭心症などの循環器疾患に対し、経験豊富な循環器専門医により診療がおこなっております。安心してご相談ください。

「沈黙の殺人者」―高血圧はこう呼ばれています。

静かにゆっくりと忍び寄り、そしてある日突然に心臓病や脳卒中などにより死に至らしめる。それが高血圧です。

多くは遺伝的な 素因と塩分や脂質の過剰摂取、運動不足、肥満、ストレス、喫煙、アルコールなどの生活習慣の不摂生などが関与しています。一方、検査により明らかな原因が見つかる高血圧もあります。腎臓病や 内分泌(ホルモン)の病気などが関係する高血圧です。

高血圧治療の目的は、高い血圧によってもたらされる心臓や血管の障害による心臓病や脳卒中などの発症を予防することです。

高脂血症

高脂血症は、血液中のコレステロールと中性脂肪の一方または両方が増加する状態です。

高脂血症には家族性、高脂血症に代表される原発性高脂血症と、糖尿病や肥満、アルコールなどにより生じる二次性高脂血症の2つに大きく分けられます。

原発性高脂血症は二次性高脂血症と比べ重篤(じゅうとく)で合併症も多彩で、予防が難しく、特殊な治療を要する場合もあります。また、遺伝子異常が明らかになっているものがあります。

不整脈

不整脈という病気は、その名が示す通り脈の乱れを意味していますが、内容的には仮に不整脈を認めてもそのまま放置しておいてもよいものから、直ちに治療を開始しなければ命にかかわるものまで極めて多彩です。

不整脈が出現することで強い自覚症状を認める場合、心筋梗塞、心筋症などの心臓の病気をもともと持っている方で心電図上危険なタイプとされている不整脈が検 出された場合などは治療の対象となることが多いですが、健診の心電図などでたまたま不整脈が検出される場合などでは、治療の必要性がないことのほうがむし ろ多くなります。